HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >♪時計作りワークショップ開催しました♪

♪時計作りワークショップ開催しました♪

8月の工作イベントは、天然スレートを使ったオリジナル時計づくりを開催しました

 

夏休みということもあり、たくさんのお申し込みを頂きました。

時計の土台には天然の石を使用しています。


無添加住宅の屋根に使われている玄昌石という 、

 

薄くはがれる性質の石で、東京駅の屋根にも使われています。

石を選んだら、時計の針を通す穴をあけます。

ここはスタッフがお手伝い

 

針も色々な色とカタチをご用意しましたので、

 

石の色と飾りに合わせてチョイスしてもらいました。

飾り選びは本当に楽しい

 

タイルやガラス、サンゴをそれぞれ選びます。

飾りはにかわという天然の接着剤で貼り付けます。

 

にかわは動物の皮や骨を煮込んで作った天然の接着剤。

 

65度に温めると液体になり、冷えると固まります。

 

無添加住宅では化学接着剤を使わず、フローリングをにかわでと接着することが出来ます。

 

一般に市販されている瞬間接着剤と違って、ツーンとする臭いがしないので、

 

体にもいいですね。

みなさんとても上手にできました

 

ぜひお部屋に飾って大切にしてくださいね。

 

来月はま楽しいワークショップを企画中です

 

決まりましたら、またこちらのブログで発表しますので

 

楽しみにしていてくださいね。