HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >無添加住宅のカビの実験

無添加住宅のカビの実験

こんにちは

 

毎日 暑かったり寒かったり 体調くずしていませんか?

 

モデルハウスも そろそろ 秋っぽく模様替えしようと思っています

 

さてさて 先日 インスタやフェイスブックで お知らせしていた食パンのカビ実験。

 

経過をご報告します。

『新建材の家』の水槽 は

ビニールクロスの壁に合板フローリングでつくられた

 

いわゆる 現代の一般的な住宅の室内を 再現したもの。

 

対して『無添加住宅の家』の水槽 は

 

漆喰(しっくい)塗りの壁に無垢のフローリング。

 

それぞれの水槽の中に 街のパン屋さんの手作り食パンと

 

スーパーで買った大手メーカーの食パンを置いて、

 

どれがカビてくるか実験しました。

実験5日目。

 

新建材の家の 街のパン屋さんのパンにカビが発生。

 

 注目して頂きたいのが、それぞれの湿度の違いです

 

新建材の家 99%

無添加住宅 75%

 

どちらも狭い水槽の中での実験なので、

 

食パンから出た水分によって普通の住宅より高く数値が出ていますが、

 

それにしても二つの水槽の湿度の差 なんと24%。

 

しっくい壁と無垢無塗装のフローリングの調湿効果が証明されました。

街のパン屋さんは保存料となる添加物が入っていないので、

 

大手メーカーの保存料使用の食パンより早くカビが生えます。

 

日頃から 街のパン屋さんのパンを食べたいと思いました。(美味しいし

 

 

実験11日目

 

新建材の家 大手メーカーのパンにもカビが。

 

青いカビ 黄色いカビ 黒いカビ

 

対して、無添加住宅の食パンは まったくカビていません

 

水分が抜け、乾燥して固くなっています。

実験22目

 

新建材の家 ますますカビはひどくなり ちょっと近づくのをためらう感じです。。。

 

しかし 私は あるものを 見つけてしまいました。

フローリングの 断面にカビが生えています。

 

フローリング表面には 生えていないにもかかわらず

 

中はカビている。。。

 

これが 自分の家だと思ったら ゾッとしました。

 

壁の中や フローリングの中など 自分からは見えない部分が

 

カビていて、ぜんそく・アレルギー・シックハウスなど家族の健康を害しているとしたら

 

まずは掃除をしよう。

 

そして リフォームをするときには 漆喰を塗ろうと 心に誓った私でした。