HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >漆喰ミニチュアハウスづくり イベント開催しました。

漆喰ミニチュアハウスづくり イベント開催しました。

先日、地域の子供会のお楽しみ会としてのご依頼があり、

『漆喰ミニチュアハウスづくり』を開催しました。

工作好きの子供たちとお父さんお母さんも加わって、

楽しくワイワイ過ごしました。

断熱材として使用している炭化コルクに、

無添加住宅を建てる際に使用する無添加住宅オリジナル漆喰を塗っていきます。

どちらも防腐剤や化学接着剤などを含まない体に優しい素材ですので、

子供たちにも安心して使ってもらえます。

そして漆喰が塗れたら、タイルや天然石で飾り付けをします。

漆喰をたっぷり塗って、埋め込むように飾りをつけると取れにくくなります。

みんなとても上手に、それぞれ可愛い漆喰の家ができました。

数日経ってしっかり漆喰が乾いたころに、子供たちに取りに来てもらいました。

そして自由研究として学校に持っていきたい子供たちの為に、

漆喰と炭化コルク、無添加住宅についてまとめたものをプレゼントしました。

これを活用して、さらに自分で工作をして感じたことや、

漆喰塗りの建物
を近所や旅行先で見つけてレポートして、

自分だけの自由研究を作ってもらいたいと思います。

参考にこちらにも掲載しておきます。

しっくいミニチュアハウスづくり 


2019
730()  場所:イーグル建創 無添加住宅町田大蔵モデルハウス

 

 

『しっくい』ってなぁに?

しっくいは、5千年前のエジプトのピラミッド内部の壁、エーゲ海沿いのギリシャの白い建物、日本ではお城や土蔵や神社仏閣などの建物の壁に使われています。その歴史は古く、世界中で使用されてきたことから分かるように、大変優れた伝統の素材です。

 

しっくいは、水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分として、

すさと呼ばれる繊維などと混ぜて作られています。(校庭に線を引く白い粉も同じ成分です)

 

しっくいのすごい働き

    湿度を調節して、ムシムシした日は湿気を吸ってくれます。

    臭いを分解します。焼き肉をしても翌日には臭いが消えています。

    火に強く、耐火・防火材になります。もし火事になっても、有毒ガスが発生しません。

    耐用年数100年以上

 

 

最近では、ホルムアルデヒド(化学物質過敏症の主たる原因とされる)などの吸着分解の機能があるとして注目を浴びています。

 

家の周りや、旅行先でしっくい塗りの建物を探してみよう!

『炭化コルク』

 

炭化コルクはその名の通り、コルク樫という木の皮からできています。そのコルクの粒を型にはめ込み、蒸気加熱と圧力を加えて生産します。

 

コルク自身のヤニで固形化するため接着剤を使用せず、まさに天然コルク100%の断熱材です。断熱・調湿性能に優れています。炭になっているので、空気をきれいにする効果があります。コルク樫の皮は剥いでも再生力が強く9年で再生する、エコロジーな天然素材です

 

 

『無添加住宅』

 

身体に悪いものは使わない、無垢の木やしっくいなど天然素材を使って作られた、空気のキレイな究極の健康住宅。ぜんそくやアトピー、アレルギーが良くなったとお客様から喜びの声をいただいています。

無添加住宅町田大蔵モデルハウスでは、

イベント開催のお手伝いをすることもできます。

開催内容はご相談になりますので、一度ご連絡ください。

 

過去ににモデルハウスで行ったイベントについてはコチラをご覧ください。