HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >カビの実験!!(※閲覧注意※)

カビの実験!!(※閲覧注意※)

毎日蒸し暑い日が続いていますが、

体調など崩していませんか?

我が家は息子が喉にくる風邪をひいています。。。

そんな湿度の高い季節にこんな実験をしてみました!!

題して『無添加住宅 カビ実験!!』



右の水槽は無添加住宅の室内を再現したもの。

しっくい壁に無垢の床材。

左の水槽は一般的な住宅を再現したもの。新建材の家です。

ビニールクロスに合板フローリング。

中には、食パンが二枚。

一つは天然酵母の食パン。もう一つはスーパーで買える普通の食パン。

どれが一番最初にカビがはえるかな。。。

5日目。

新建材の家の天然酵母のパンに小さなカビが。

その他のパンには変化はありません。

写真の湿度計にご注目!!

狭い空間に食パンを二枚置いたため、食パンから出た水分が影響しているとは思いますが、

新建材の家はなんと湿度99%。

それに対して、無添加住宅の家は湿度71%!!

しっくい壁と無垢床が湿気を吸い込んでくれています。

8日目。

新建材の家のスーパーの食パンもカビが生えました。

スーパーの食パンには保存料(防腐剤)が添加されているので、

天然酵母の無添加のパンよりカビが生えにくいのです。

この添加物には健康被害をもたらすという報告があります。。。

10日目。

新建材の家の食パン2枚のカビがどんどんひろがっているのに対して、

無添加住宅の家のパンは全く変化がありません。

15日目、20日目 新建材の家のパンはもうカビで真っ黒です。

 

それに対して無添加住宅の家のパンはどちらもカビが生えていません。

 

しっくい壁と無垢床の調湿効果としっくいの除菌効果でカビが生えないのです!!

 

実験の最後まで新建材の家は湿度99%、無添加住宅の家は70%前後でした。

 

実際の無添加住宅は、空間が大きいのでもっと湿度が低くなります。

 

ここ町田市のモデルハウスは今日のようなムシムシした日でも 湿度57%でさらりとしています。

 

また、しっくい壁では細菌が繁殖できないので、部屋干ししても洗濯物が臭わないんです。

 

それについてはこちらの記事もご覧ください(^^)

 

http://washinoie.jp/blog/b_staff/20180615heyabosi.html