11月のイベント

おはようございます

今日は秋らしい気候ですね

毎月 イーグル建創 無添加住宅町田大蔵モデルハウスでおこなっている

ワークショップ。

来月は何を作ろうかな~と考えるのも 楽しいです。

ちょっと手間をかけても 愛着を持って使えるモノを

みなさんに作ってもらっています。

先月のがまぐちポーチはどちらかというと女性向けでしたので

今回は男性にも 楽しんでもらえそうなものを 考えましたよ。

この木の箱 見覚えがありませんか?

 

そう、お酒を入れる枡(ます)です。

 

この枡と三角形の木片に 

 

弁柄(べんがら)という顔料を柿渋塗料で溶いたもので色を塗ります。

 

白・黄色・茶色・ボルドー・黒・赤茶など

 

お好みの色をチョイスして下さい。

 

弁柄と柿渋は 無添加住宅でも 玄関扉やフローリング、家具などに

 

たくさん使われています。

 

 

身体に優しい 天然の塗料は 見ていても心が和む アースカラーですね。


さて、次は色を塗った枡と 三角形の木片を 膠(にかわ)という

接着剤ではりつけます。

にかわとは 動物の骨や皮を煮込んで作る 天然の接着剤です。

一般的な接着剤のツーンとした臭いがしないのが嬉しい。

バイオリンやピアノも にかわを使って 接着しているんですよ。

接着力はものすごく強いです。そのへんの瞬間接着剤よりつよいです(笑)

白い方は 鋲を打って飾りをつけてみました。

さて これで 基本的には 完成です~。

あとは お好みで、スタンプなどを押してもいいですよ。

エイジング加工されて いい感じになりました。

さて、これ なんだか分かりますか?

じゃーん!!答えはスマホスピーカーでした

 

無電源でも 木の箱の中の空間で、携帯のシャカシャカした音が

 

良い感じの音に変化して 音自体も大きくなります。

 

充電コードもつないだまま 使えますよ。

 

木製にしたことで 楽器のように音が柔らかくなります

イベントは 11月17(土)18日(日)を予定しています。

 

ぜひご参加ください。