HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >衣替えの季節★酸素系漂白剤のススメ

衣替えの季節★酸素系漂白剤のススメ

こんにちは

イーグル建創 無添加住宅町田大蔵モデルハウスのまわりの街路樹も色づいてきました。すっかり秋ですね。

こんな季節は衣替えでお洗濯をする機会も多いかと思います。

 

そんなときにオススメなのがこれ

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤です!!

色柄物にも使える、この漂白剤、黄ばみも臭いも

スカッと取り去ってくれる本当に素晴らしい漂白剤です。

今日は実際にお洗濯をした様子をレポートしますね

今日お洗濯するのは、以前から汚れが気になっていたソファーカバー。

汗などで薄汚れています

カバーの後ろ側にチャックがついていて、カバーを取り外すことが出来たので、酸素系漂白剤で漂白してから洗濯機で洗濯することにしました。

まず、シンクにお湯を溜めます。

 

水を溜められないシンクの場合は浴槽でも、バケツでも構いません。

 

この時、とっても大事なポイントは。。。温度です

60度がおすすめです。

給湯器の設定温度をどんどんあげていくと60度まで上がると思います。

60度まで出ないお宅はやかんにお湯を沸かして、温水と混ぜてもOKです。

とても熱いので、やけどには気を付けて素手で触らないようにしてくださいね。

経験上、この温度が低いと汚れ落ちが格段に悪くなりますので、温度は重要です。

 

ただし、繊細な繊維などは高温によって縮みや色落ちしますので、この方法では洗濯できませんのでご注意ください。

お湯をはったら、酸素系漂白剤を振り入れ、溶かします。

 

するとシュワシュワ~っと炭酸の泡が出てきます。

 

この泡が汚れや臭いを浮かして取り払ってくれます。

シャボン玉石けんの表示では、入れる量は水30Lに対して大さじ一杯半です。

 

私はちょっと多めに入れます

 

酸素系漂白剤の良いところは、塩素系漂白剤のようなツーンとした臭いもなく、塩素ガスが発生しないので危険がありません。

食器などの除菌・漂白にも使える安全な漂白剤です。

シャボン玉石けんさんと無添加住宅は体に良いものをお客様に提供するという同じ考えをもっている企業として、関係を築いています。

町田大蔵モデルハウスに見学・ご相談にお越しいただいたお客様にはシャボン玉石けんのプレゼントもしていますので、ご興味のある方はぜひお越しくださいね。

さて いよいよソファーカバーを投入します!

 

しっかり全体が浸るようにしてください。

 

ゴム手袋をしていますが、熱いです(笑)

 

できれば菜箸やおたま!?など使った方がいいです。

 

そしてこのまま10分ほど放置。。。すると!!

きゃー

汚れが浮き出て来ました!!

全体がまんべんなく浸るように洗濯物をひっくりかえして、あと5分ほど放置。。。

その後、軽く絞ってそのまま洗濯機へ投入、普通に洗濯し、干してください。

さあ どうなったでしょうか?

じゃーん

左側が今回洗濯した方です。

右側との違いを比べて下さい。


すっかりキレイになりました。

座面にあった汚れも落ちました。

カーテンやシーツ・バスタオル・お子さんの体操着などなんとなく薄汚れたものが、とってもキレイになりますよ。

酸素系漂白剤はドラッグストアやインターネットで簡単に手に入り、値段も安いです。

衣替えのこの季節、ぜひお試しくださいね