HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >ミニバラを植えたり&クリスマスリースを作ったり。。

ミニバラを植えたり&クリスマスリースを作ったり。。

こんにちは

イーグル建創 無添加住宅町田大蔵モデルハウスのある町田市は

今日はカラッといいお天気です

お布団を干したらふかふかになりそうですね~。

 

さて 町田大蔵モデルハウスには素敵なお庭があります。

ラベンダーやローズマリーもあって

心安らぐイングリッシュガーデンになっています



このモデルハウスの外部の工事をしてくれた外構屋さんは

植栽についても詳しいので、

木々までトータルでデザインして頂きました。

手入れが難しくなく、一年を通してなにかしら花が咲いているような

庭を考えて下さいました。


ほとんどお手入れをしなくても、すくすくと育っていくので


先日、植木屋さんが使うような大きなハサミでバッサリ剪定したところです


そして 以前からちょっとさびしいな。。と思っていた水道の脇にミニバラを植えることにしました

バラって育てるのが難しいイメージがあったのですが、

お花屋さんに聞いてみると、日当たりのいい場所ならそれほど気を遣わなくても

ちゃんと育つそうなので挑戦することにしました。

葉が生い茂りすぎると うどんこ病という病気になってしまうそうなので、

風通しを良くするように剪定してあげればいいそうです。

それにしてもバラって綺麗ですね~。

上手に育てられますように。。

ところで、バラの後ろに立っている棒はなんだろう。。と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この棒、窓の面格子のサンプルなんです。

無添加住宅には 一般的に市販されているアルミの面格子よりも オーダーメイドのアイアンの面格子や門扉が良く合います。

専門業者に注文するととても高額になってしまいますが、鉄骨階段の製作・設置でお世話になっている鉄工所にお願いすると現実的なお値段でオーダーメイドの面格子を作ってくれるのです。

そのサンプルを庭の飾りに再利用しています

この支柱に絡まるぐらい バラが成長するといいな。。。



さてさて あとは伸びてきた葉を切っていたのですが、

そのまま捨てるのは もったいなかったので、

クリスマスのリースを作ってみました。

飾りは100円ショップのクリスマスツリーの飾りと

散歩の時に拾った松ぼっくりをつけてみました。

とーっても簡単なので、お近くで作ってみたい方はどうぞモデルハウスへお越しください

これから すこしずつ モデルハウスもクリスマスの飾りをしていきたいと思っています