HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >イーグル建創府中支店 しっくい塗りリフォーム

イーグル建創府中支店 しっくい塗りリフォーム

こんにちは

早いもので、あと二週間で今年も終わりですね

無添加住宅町田大蔵モデルハウスはおかげさまで忙しくさせていただいており、

人手がないので大掃除の日を設けられそうにありません。

というわけで、最近 一日一部屋ずつ大掃除をしています。

今日は洗面所とお風呂をキレイにしました

仕事納めの日には、しめ飾りも飾って気持ち良く新年を迎えたいと思います


さて今日は、しっくいリフォームの現場の様子をお伝えします。




府中支店を 外から見るとこんな感じ。

中では左官(さかん)屋さんという 塗り壁を専門にしている職人さん達が、

塗る所以外が汚れないようにカバーをかけたりして

塗る前の準備をしています。(この作業を養生(ようじょう)といいます。)

部屋の中の物をどかしたり、養生をするのが実はけっこう大変で、

広さにもよりますが、これに大体一日かかります。

府中支店の事務スタッフも何が始まるのかな~といった様子ですね

施工中の部屋でお仕事も大変ですが、見られている左官屋さんもちょっと緊張気味かな


はじめに 天井から塗っていきます。

しっくいの白は、石灰が結晶化して輝いているので、

壁紙の様に黄ばんでくることはありません。

そのため、いつまでもお部屋を明るく保ちます。

次に壁を塗っていきます。

薄く均一に塗るのは至難の業。

左官屋さんの作業はとても早いのに、綺麗です。

塗り模様はラフと呼ばれているもので、しっくい塗の良さが出るナチュラルな模様です。

このあと、養生をはがし自然乾燥させて完成です。


事務スタッフからは、明るくキレイになったと好評でした。

乾燥が終わると、しっくいの調湿効果や消臭効果を感じてもらえると思います。

そのころまた感想を聞いてみたいです。


今後も順次、支店のしっくい塗りリフォームを進めていく予定ですので、

またレポートしたいと思います