HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >手作り味噌が完成しました!!

手作り味噌が完成しました!!

春にモデルハウスでみんなで仕込んだ味噌が完成しました。

半年間、漆喰塗の部屋で熟成した味噌。

開けてみると、カビが少ない!!

カメの縁にすこーし白いカビ(これはあまり体に害はありません)がついているだけです。

出来たての味噌でおみそ汁を作ってみました。

香りが良くて塩味がマイルドでとても美味しくできました。

味噌を引き取りに来たお客様にも味わって頂きました。

 

同じ材料で同じように作っても、ひとつひとつ味が異なります。

それは、作った方の手についている乳酸菌が味噌の発酵に関わっているからなんです。

自分や家族が作った手作り味噌が一番美味しく感じると思います。

リピーターの多いこのイベント、来年もぜひ開催したいと思っていますのでお楽しみに!

味噌作りの様子はこちら


前回の味噌作りイベントの概要はこちら

その他のスタッフブログはこちら